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LIBERTY FABRICS AW21

THE ARCHIVIST'S EDIT

長年リバティのデザインの歴史を守り続けてきた伝説のアーキビスト、アナ・ブルーマ監修によるファブリックコレクション発売

8月20日発売

20年以上にわたりリバティのデザインの歴史を守り続けてきた伝説のアーキビスト、アナ・ブルーマ監修により作成されたコレクション「アーキビストズ・エディット」。20柄の美しいプリントで構成されたこのコレクションは、リバティアーカイブでも特に珍しい、あまり知られていないコーナーに光を当てています。リバティの145年の歴史の中でアナが好きだった時代や、彼女自身の歴史からインスピレーションを得て、もろい破片やほとんど忘れられていた作品が、リバティ・ファブリックスのアーティストにより新しいデザインへと生まれ変わりました。私的で誇り高いエキセントリックなプリントのキュレーションとなった今コレクションは、リバティがデザイン界で常にユニークな創造力を発揮させてきた個性的な精神へのラブレターです。

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1950年代のリバティ

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リバティのリニューアル期となった1950年代のデザインには、伝統的なリバティのパターンの中にいくつかの素晴らしい現代的なものを見ることができます。当時、アーサー・ラセンビィ・リバティの大甥である若くエネルギーに満ち溢れいたアーサー・スチュワート・リバティが会長に就任しました。彼はリバティのモダンファニチャー部門の設立に尽力し、ロバート・スチュワートや後にリバティのファブリックデザインスタジオを立ち上げたコリーン・ファーなど、多くの若いデザイナーに仕事を依頼しました。抽象芸術の時代だった当時が入り組んだラインに散らされた色に反映された1950年代のデザインが私は大好きです。

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リバティのデザインの歴史の中で多くの人が見過ごしている時代があるのですが、1950年代はそのひとつです。当時人気のあったデザインでもすぐにはリバティとは結びつかないイメージをご紹介できることは大変興味深いです。

アナ・ブルーマ
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コンサーヴド・リバティ

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リバティのアーカイブには膨大な作品が所蔵されていますが、その多くはあまり状態が良くありません。これらは芸術作品ではなく作業用のスケッチとしてもろい紙に描かれている事が多く、折りたたまれ印刷業者に送られ、カラーテストのために切り取られた部分などが見られます。キャンバーウ ェル・カレッジ・オブ・アートの紙の保存コースとの関係を築いていたリバティは、学生たちの最終学年の作品のためにいくつかの作品を送っていました。

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これはひどくダメージを受けてくしゃくしゃになっていた水彩画の例です。学生により見事によみがえった作品が再びザイナーのインスピレーション源となりました。

アナ・ブルーマ
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リバティ・アーカイブ・ブックス

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リバティアーカイブには膨大なパターンの資料があり、その中には素晴らしく魅力的なアイデアが詰まっています。これら資料の中にはリバティのパターンはもちろん、他国から集められた資料も多く所蔵されています。19世紀の資料はとても刺激的で、見落としがちなほど小さなパターンがたくさんありますが、時にはページ全体でデザインを表していることもあります。

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アーカイブのパターン資料にはまだ手がつけられていない面白いデザインが豊富にあります。アーカイブ資料には多くの可能性が秘められていますが、パターンの断片を完成したデザインにするためには膨大な時間が必要です。デザインチームとアーカイブ資料を共有し新たなデザインに挑戦させたいと思っていますが、常に新しいコレクションを手掛けているデザイナーたちにそれだけに取り組む時間がありません。

アナ・ブルーマ
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アナはアーカイブのパターンブックに載っている手がつけられていない面白いデザインをデザインチームに見せ、挑戦させたいと思っています。パターンブックには多くの可能性が秘められていますが、パターンの断片から完成したデザインにするために必要な時間が普段のデザインチームにはありません。

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リバティには素晴らしい花柄がたくさんありますが、その多くはアーサーが販売していたと思われる花柄の更紗を反映したデザインで、リバティが東洋の輸入ビジネスとして始まったことを示すものです。

アナ・ブルーマ
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シアター&コスチューム・デザイン

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アナはリバティに入社する以前、劇場やテレビ、映画の衣装デザイナーをしていました。そんな彼女自身のキャリアからシアターの内装に見られる風景などからインスピレーションを得ました。

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私が好きな垂布のスタイルは、パーティーやフェスティバルを連想させるもので、ドレープされたカーテンのような感覚が劇風の印象を与えます。

アナ・ブルーマ
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